こーへいのブログ

暇つぶしに覗いていってください。

とりあえずやっちゃうメンタル

今日も何事もなく楽しく生き延びれているのでかなり自分は運が良いのではないかと思っています。

こんにちは。こーへいです。

f:id:aiverson:20191012185646j:image

今日の一曲 ミオヤマザキ『生きる』

僕の大好きなバンドの曲です。いろいろある大変な人生かもしれないけど、明日もどうにか生き延びよう。

 

 

 

今回の“とりあえずやっちゃうメンタル”ですがこれは僕がメイン練習で周りに煽られた時によくなるやつです。

僕は練習メニューの内容をガン無視して1本目だけかっ飛ばすみたいなことを頻繁にやります。そしてその後は漏れなくまともに泳げなくなり、最近は減りましたが誰かしらに注意されます。「さすがにやりすぎでしょ」的なやつです。練習メニューの意図をガン無視している時点で100%こちらが悪いのでそれは真摯に受け止めます。

ただそれを肯定してくれる人も少なからずいてくれます。「良い練習だったよ!」的な声をかけてくれます。そのたびに良い人たちに囲まれてんなとか思うのですが、その人たちがその後に結構な確率で言う言葉があります。「飛ばせって言われてもあそこまではできないよ」的なやつです。僕はそれを聞くたびに嘘つきだなーって思っちゃうのですよ。

「いやいや、本当に無理なんだって!」って人もいるかもしれませんが、じゃああなたは試合のときにどれだけ自己ベストから離れたとこでレースしてるんですかって話です。

 

とはいえこの練習のやり方が良いわけではないことぐらい理解しているので、全員にこの練習方法をやって欲しいのではありません。僕が今回書きたいのは、やろうと思った時のために気持ちの作り方は知っておいた方が良いよねってことです。本題に辿り着くまでにかなりかかりましたが、それではいってみましょう。

 

 

 

“とりあえずやっちゃうメンタル”で1番大事なことは、そんなに周りは自分に興味がないと思うことです。

周りの目を気にしてしまうとブレーキをかけてしまいがちです。「飛ばして思ったよりタイムが遅かったら」とか「バテた姿を晒すの嫌だなぁ」とか考えてしまいます。ですが、そんな心配は無用です。そーゆうときにぐちぐち言ってくる他人ばかり気にしている人は大抵器が小さいので無視していい人ですから。そんな人のために自分が思いっきり出来ないなんて勿体なさすぎます。

 

他人の目を無視できたらやっちゃえるのですが、やっちゃった後にもう1つだけ大事なことがあります。

やっちゃった後も出来る限り頑張るってことです。

どれだけバテても頑張り続けると周りの人が肯定してくれる可能性が高まります。日本人は何か頑張っている人が好きなので好印象を与えられます。肯定してくれる人がいると次からやりやすくなるのでこれは大事です。

 

 

 

今回のメンタル講座的なものはいかがでしたでしょうか。

このブログに関して何か意見や書いて欲しいお題等があればTwitterInstagramまで送ってきてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。