こーへいのブログ

暇つぶしに覗いていってください。

来週の試合の目標と最近のお話

ご無沙汰しております。こーへいです。

新型コロナウイルス感染症が元気を取り戻してきたこの頃で、世界のお祭りオリンピックは開催して規模が小さい国の体育祭は行わないような「なんだかなぁ」と感じる中ではありますが、僕の出場する予定の来週末の試合は開かれそうですのでその目標でも書いていこうかと思います。

f:id:aiverson:20210822123826j:image

今日の一曲 嵐『エナジーソング〜絶好調超‼︎‼︎〜』

先月サブスク解禁された曲の中から。元気もらえる明るくポップで素敵な曲です。アイドルは偉大。嵐は偉大だ。また5人揃う時を楽しみにしています。

 

出場種目は100mのバタフライと自由形の2種目です。バタフライは大学生になってから毎回出ているような気がしますが、自由形は高校3年生以来3年ぶりになります。50mの自由形は当時よりも速くなっているし練習でも一番泳いでるのがクロールだし「なんやかんやいけるやろ」精神でエントリーしてみました。競技順序はバタフライの方が先なのでメインレースに影響はしませんし。

それぞれの目標タイムです。()は自己ベストになります。

100mバタフライ 54"50 (55"35)

50m 25"00 100m 54"50 29"50

100m自由形 52"99 (53"46)

50m 24"99 100m 52"99 28"00

どちらも当然ですが自己ベスト更新狙いです。バタフライはこれぐらいだせたら先につながる予想で目標設定していますが自由形は「53秒が切りたい!!」このただ一点だけで目標設定しました。切ったから他の試合に出れるとかリレーに絡めるとか一切なくただただ個人でリレーの引継ぎというチートに頼らず52秒台で泳いでみたいだけです。このために泳ぎを変えたり練習での割合を増やしたりも一切していませんが、やる気は入ってますので期待だけしておいてください。頑張ります。

試合に出るのは約1ヶ月ぶりで間が空きすぎてもなく若干近いような感はありますが準備期間のしっかり取れた状態でのレースになります。前回の試合では100mバタフライを2本泳いで準備してきたものと違うところに収穫がある特殊なことがあったので、今回もそんなサプライズを自分に期待しつつ、バタフライは準備してきた“呼吸の向き”と“足の位置”をその日に出来る範囲で最大限に発揮したいと思います。興味がある方はTwitterやらLINEやらで言っていただければ前回のレース動画を送りますのでそれを見たうえでレースを楽しんでください。

 

最後に記事を更新していない間の話を少し。

水泳とは全然関係ないのですが日記を書き始めました。正確には再開したというべきなのですが、1年前ほどから書いていなかったものを最近リスタートしました。誰に見せるわけでもないので好き勝手自分が満足するように書くのはやはり気持ちがいいです。この快感を1年も手放していたなんて…読み返してみてもなぜやめたのか書いてないので理由がわかりませんが続けておいてほしかったなぁ。すでに日記をつけている人もいるかと思いますが、やっていない方はぜひ書いてみてください。漢字の勉強にもなりますし世界の中心が自分になった感が最高に気持ちいいです。おすすめです。