こーへいのブログ

暇つぶしに覗いていってください。

目標は口に出さない方がいいらしいよ

他人は100%嘘をついていると思いながら他人の言葉を信じて毎日楽しく生き延びています。

こんにちは。こーへーです。f:id:aiverson:20191002214146j:image

 

今回からは過去の回とは違う形で書いていくので違和感があるかもしれませんが、受け入れて下さい。変化を寛大な心で受け止めれる人は大成するとかしないとか。。。

 

 

 

まずはタイトルの回収からいきます。

この“目標は口に出さない方がいいらしい”と言うのは、ネット記事で書いてあったことをまとめたものです。その記事によると、目標を口に出すとそれだけで脳が目標を達成したと勘違いをしてしまい目標に対する意欲が削がれてしまうそうです。つまり目標を達成するための意欲を維持する為には口外せずに強く想い続けた方が良いってことです。

 

しかしながら、そんな1人で抱えてる目標なんて面白くないし達成しても楽しくないと僕は思っちゃうのです。

意欲が下がってもいいから目指すところは共有したい!公言して達成したらカッコいいじゃん!!カッコ良くなりたいんじゃ!!!

てなわけで今回は科学的な根拠よりも自分の欲求を追求してしまったバカな男の話ということでこのタイトルにしました。

 

 

 

では新シーズンの目標を書いていきます。

まず最大の目標は来年度のインカレ最終日まで競泳を楽しみ続けることです。

前シーズンは大学最初のシーズンでした。日々少しずつ成長し何年ぶりかに自己ベストを更新した悪くないシーズンを過ごしました。

しかし悪くなかっただけです。決して良いシーズンではありませんでした。練習のように試合で泳げず、思うほどの記録は出せませんでした。関西の学生最速を決める関西インカレ、学生日本一を決めるインカレには出場できずに輝いている同期や先輩、友達を観覧席から眺める悔しい経験もしました。

悪くないシーズンでしたが、競技人生で1番楽しくないシーズンでした。

僕は楽しくないことが嫌いな人間なので新シーズンでは前の分も思いっきり楽しんでやります。

 

他にもいくつか目標はありまして(寝坊をしないとか後輩ができたらちゃんと挨拶を返す明日できることは今日しないなどなど)全部理由を書きたい気持ちはあるのですが、長くなりすぎるためもう一つだけ書いて終わりにしたいと思います。

 

それはブログの更新頻度を高めるです。

ブログを始めたのが2月からなので今月で9ヶ月目に突入しているのですが未だに記事は12しかないのです。明らかに少ないです。試合の反省も何度か書いていませんし、答えていないブログのお題もいくつかあります。忙しくて書いていないわけでは全くありません。

単純に書くことが習慣になっていないのです。習慣にしてしまえば更新頻度は自然と高まります。

とどのつまり言いたいことは

今日から1ヶ月間毎日書きます!

って告知です。

内容は基本日記的なものになってしまうかと思いますが、書くことに慣れるのが目的ですので優しく見守ってください。全力で暇つぶしにはなるぐらいの文章は書きます。

 

 

 

今回も長々とお付き合い頂きありがとうございました。何か感想や意見がありましたら僕の

こんなことを言ってるTwitterやらInstagramやらに送ってきて下さい。なんでも反応するので安心して送ってきてください。