こーへいのブログ

暇つぶしに覗いていってください。

年内最後の長水路の試合を振り返る回

AbemaTVの格闘代理戦争を観てからK-1にハマり始めています。

こんにちは。こーへいです。

f:id:aiverson:20191119191836j:image

今日の一曲 椎名林檎『歌舞伎町の女王』

少し前に椎名林檎様の最新アルバム『ニュートンの林檎』が配信されてから毎日聴いておりまして、今回はこの中から一曲選んでみました。全曲最高なんですけどとりあえずこの曲から是非一度聴いてみてください。

 

 

 

今回は、11月16、17日に行われた秋葉山選手権を振り返っていきます。TwitterInstagramでは結果をその都度投稿していたので知っている人もいるかと思いますが、感想や次に取り組んでいきたいことなども書いていくので最後までどうぞよろしくお願いします。

 

目標はこんな感じで設定していました。

それだけ事前に知っていただいた上で1レースごとに振り返っていきます。

 

まずは100mバタフライの予選です。

結果はこんな感じ。

f:id:aiverson:20191119193734j:image

目標タイムからは+0.75でしたが、自己ベストは更新して、ようやく5年間越えられなかった56秒の壁を乗り越えました。長くかかったものです。

泳いでるときは、「スタート上手くいったなー」ってのと「タッチ上手いこといったなー」と「やっぱターン後浮き上がってから長いなー」の3つぐらいしか思っていませんでした。3つぐらい感想を抱いているので、かなり普段通りの状態でレースをしてしまってた感じです。

 

次に100mバタフライの決勝です。

結果はこんな感じ。

f:id:aiverson:20191119195948j:image

久しぶりに決勝でも真面目に目標を狙ってレースをしたのですが、予選よりもタイムを落とし目標タイムから+0.81でした。

ターンして浮き上がるまでは予選よりも間違いなく速い気がしていて「結構楽しいなー」とだけ思っていました。ストロークをし始めるとお腹が潰される感じで苦しかったので「しんどいなー」って感じでした。映像を見ていてもそんな雰囲気は出ているのでそこそこ自分がどんな感じで泳いでいるかはわかってきたようです。

 

最後に50m自由形です。

結果はこんな感じ。

f:id:aiverson:20191119201231j:image

こちらも目標タイムには届かず+0.29でした。自己ベストは更新できましたが、なんとも微妙な消化しきれない感じです。

まずスタートに失敗して浮き上がりも上手くいかなかった気がしたので少し萎えモードでレースを行った感じでタッチも微妙な形になってしまいレース中は終わるまでずっと「あぁーあ」って思ってました。気持ちもタイムも消化不良という最近ではなかったレースになりました。

 

 

このレース結果を振り返ってみて次に取り組んでいくことでも書いて終わろうと思います。

取り組むことは3つあります。

 

まず1つが後半の強化です。

これに関してはずっと課題なんですが、一向に改善していきません。

すぐには解決しないとは思いながらもレース後にコーチに相談してみたところ

「相羽くんの後半の問題は根深いよ〜、4年でギリだよーはっはっは」

って言われました。

すみませんでした。大人しく地道に練習をしていきます。

 

もう1つはスタートの安定です。

今回50m自由形で微妙な感じで終わってしまったのはスタートの失敗が大きく影響していると思いました。いつ何時でも良い感じにレースをするためにも必須な能力になります。これもすぐに解決はしないと思いますが、少しずつやっていきます。

 

最後が“最初から諦めない”ってことです。

今回2種目とも大ベストを目標タイムに設定していましたが、正直達成できる気はしていませんでした。なんとなく経験上無理だろうと思っていました。で、諦めてる感じでレース前に推しと話してたところ「うわーいけないんだー最初から諦めちゃダメなんだよー」って言われまして。猛烈に反省しました。

 

2週間後に年内ラストの試合があるので、やってやります。

 

 

 

こんな感じでレースを振り返ってみました。いかがでしたでしょうか。何か感想や質問等がありましたらTwitterやらInstagramやらでいってきてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。