こーへいのブログ

暇つぶしに覗いていってください。

レペを振り返ってみる回

今日は久しぶりにゆっくり寝れそうなのでシャカリキ頑張ってブログを書いていきたいと思います。

こんにちは。こーへいです。

f:id:aiverson:20191016211926j:image

今日の一曲 King Gun『Sorrows』

ビールか何かのCMにも使用されていた曲です。歌詞は結構内容が重めですが明るめな感じで歌われているので全く嫌な感じはありません。控えめに言っても良い曲なので是非一度聴いてみてください。

 

 

 

今日はタイトルにもありますが、練習がレペでした。その練習後の話でコーチや副将さんが「今日のをしっかり振り返って次に繋げていきましょう」的なことを言っていたので素直に従ってみようと思います。行動に移さないと練習後の話をする意味も無くなってしまいますし。ってなわけでレペ前のフリープランからレペまで振り返っていきます。

映像は僕のInstagram(aibason8931)に載せますので興味があれば見てください。

それではいってみましょう。

 

 

 

まずはフリープランからです。

実際にやった内容はこんな感じです。

f:id:aiverson:20191016214415j:image

今回は睡眠不足が酷かったので体が思うように動いてくれるか心配で、じっくり動かすことを意識して取り組みました。普段のレースの時は1500mいかないぐらいで結構頑張るところを入れるのですがそれもやめました。とにかく頭が起きてくれるようにゆっくり温めていった感じです。なので、一応最後にハードを入れましたが実際にはそこまで力は入れていません。

結果としてFP終了後には開始時よりも頭がスッキリしていたので狙い通りのことはできました。ただ、タイムを出すためのFPではなかったことは間違いないです。そこは自分に優しいとこが出ました。

 

レペでは、100mバタフライと50mバタフライを泳ぎました。

結果はこんな感じです。

f:id:aiverson:20191016220227j:image

f:id:aiverson:20191016220238j:image

映像がみたい場合はInstagram(aibason8931)に載せるのでそこでみて下さい。

泳いだ感想としては、レース水着で泳ぐのが久しぶりで思ったより進んでる気がしました。

タイムも今週の練習状態からは程遠いぐらいに速いです。

何が良かったのかを考えてみると、泳ぐ前に「頑張るぞ」って思えるぐらいに頭が起きていたってことしか浮かびません。つまりタイムを狙ったFPをせず自分の体を労ったことが大きかったってことです。

逆に今回悪かったとこで1番大きかったものは、進んでる感じが楽しくなって15m以上潜ってしまったってとこです。本番の試合でやってしまうと失格になってしまうので気をつけないといけないなと思いました。他にも75mのターンで隣の先輩と並んで気持ちが折れたなどメンタルの失敗やターンが流れた等の技術的な甘さも多くみえました。

 

ざっくりまとめますと今回の気づきは

・自分の体を労ってあげるのが1番大事

・飛び込みからの15mは調子に乗ってはいけない

・眠気が限界だとすぐやる気がなくなる

の3つです。

 

 

 

今回はレペを振り返ってみましたがいかがでしたでしょうか。睡眠が大事ってことが痛いほどわかったので今日はしっかり寝て明日からに備えたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。