こーへいのブログ

暇つぶしに覗いていってください。

レースの準備を真面目に答える回

 こんにちは。 こーへいです。

 

 今回はtwitterでいただいた質問に回答をします。 

 「レース一本目で力を出せないのですが、レースで力を発揮するためにどんなことをしていますか?」のような質問です。 競泳をやっていない人は「へー」って感じで読んでください。 競泳をやっている人も「ふーん」って感じで最後まで読んでくださると嬉しいです。

f:id:aiverson:20190222001914j:plain

 

aiverson.hatenablog.com

 前回の質問に答えたブログです。 まだ読んでいなくて興味がある方は読んでみてください。

 

 

 

<はじめに>

 僕はレースのときは毎回同じ様な行動をしています。 考えてることもほとんど同じです。 なので力を発揮するために気をつけていることは正直ありません。 ですが「なんもない!」では質問者に申し訳ないのでそのレースまでの行動を全部書きます。 その中から何か自分で見つけていただければ嬉しいです。

 

 

 

<メイン>

 まず朝のウォーミングアップからです。

 最初から水には入らず陸上で体操をします。 チューブ等の道具は一切使いません。 腹筋や背筋などの補強は友人がやっていたら時間を合わせるためにやりますが基本的にはやりません。 日頃からやってないのでやろうがやるまいが影響はありません。

 体操の内容は以下の通りです。

肩回し➝腕振り➝プロペラ回旋➝上半身を回す➝股割り➝前屈➝ふくらはぎ伸ばし➝膝回し➝屈伸➝前屈➝肩甲骨動かすやつ➝足振り

 体操が終わったら泳ぎます。 距離としては800~1000mです。

 内容は以下の通りです。

50×4 Fr➝50×4 IMO kick/swim➝50×4 IMS➝50×4 Fr UW/swim➝50×4 Fr pull

最後のは時間があればやります。

 

 次に第二アップです。

 朝のウォーミングアップから時間がかなり空いた場合は朝と同じ体操をします。 その後補強をやります。 補強をここでやっておくのは僕的にはポイントです。 何も補強をせずに好タイムをだしてしまうと反感を買ってしまいます。 ですがここでやっておくことでそれを防ぐことができます。 ちゃんとではなくても全然いいので形式としてやっておきます。

 補強の内容は以下の通りです。

スタビ20カウント➝腹筋15回➝側筋15回➝背筋15回➝腕立て5回➝スクワット10回➝腹筋15回

 それが終わったら泳ぎます。距離は400mぐらいです。

 内容は以下の通りです。

50×4 Fr/Ba➝50×1 Fr 15バタ足speed/35swim➝50×1 Fr 10かき速く/swim➝50×1 Fr➝50×1 Fr 15バタ足speed/25swim/10バタ足

 ここまでやったらあとはレースを待つのみです。

 

 レースにいくときに考えていることは「多分遅く泳いでも死にはしないだろう」と「何かの間違いで速くおよげないかなぁ」の二つです。

 レースの前に気持ちが沈んでしまうのは良くないと思っています。 自分に期待すると同時に悪いイメージも浮かんできてしまいます。 であれば自分には期待しないのがベストです。 自分ではない何かに期待していたほうが楽しいですし。

 レースがどんな結果であれクリアできる最低ラインは持っておいた方が良いと思っています。 悪かったときに次に引きずらないためにも「まぁいっか」で流せる力は大事です。 99%クリアできる目標があると気持ちも楽になりますからレースがしやすくなると思います。

 

 

 

<おわりに>

 質問に答えてみましたがいかがでしたか? 僕のレース準備の中から何かヒントが見つかれば嬉しいです。

 質問をいただければこんな感じで答えていきますので何かあればtwitterにでも送ってください。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。