こーへいのブログ

暇つぶしに覗いていってください。

1日じゃ簡単には解けないって思った回

歌うことへの興味が唐突にでてきたのでギターでも買ってYouTubeをやろうと思いはじめました。割と本当にやろうと思ってるので楽しみにしていてください。

こんにちは。こーへいです。

f:id:aiverson:20191018214255j:image

今日の一曲 シクラメン『BRAND NEW DAY』

大阪体育大学の学園祭にくるアーティストの最新曲です。壮大な感じの曲です。熱い系が好きな人は好きかもしれません。とりあえず聴いてみてください。

 

 

 

今回のタイトルにある“解けない”ってやつですが、僕にしては珍しく前回の記事の続きです。

まだ読んでいない方は是非こちらからよろしくお願いします。

aiverson.hatenablog.com

 

 

とはいえ、読んでいただいた前提で進むのはあまりにも都合が良すぎるので簡単に振り返ります。

 

“Pullの伸び代がハンパねぇ”

 

こんな感じの回でした。ざっくり理解していただければいいのでこんなもんです。

で、伸び代がハンパないのに解けていないってことは改善方法が全く分かっていないということです。本当にさっぱりです。しかし、考えれば分かることですがこれがすぐに解けるようなら僕はとうの昔にもっと速くなっているのです。気づけもしないで違和感もなかったのでこの状況になっているので、1日で思いつかないのは当然です。

 

ただ、全く進歩のない1日を過ごしていては一生答えには辿り着けません。僕は反則ギリギリの行為にでました。答えを知っている先輩にヒントを求めたのです。一歩先輩が口を滑らせてしまえば答えが分かるという禁じ手です。そして先輩のくれたヒントは以下の通りです。

 

・抵抗が大きいまたはパワー発揮が下手のどちらかではなくどっちも

・先輩との会話の中で出てきたことがある

・そもそもの考え方の時点で1つ間違いがある

 

おそらく1番の問題点は考え方のところでしょう。そこの時点でミスしてしまっては答えにたどり着くはずがありません。数学で使う公式を間違えているようなものです。終わっています。ほぼ詰みです。となると泳ぎの考え方を見直さない限り厳しいのでそこを考えてみようと思います。

 

僕の基本的な泳ぎの考え方としては、浮き上がってきたら体の位置が高くて真っ直ぐの方が速いだろうって考えです。なのであまり力強くストロークをするとかテンポを早くするとかは気にしていません。

この中でミスってる可能性として僕が高いと思うのは、ストロークそれ自体を気にしていない点です。泳ぎ全体のリズムの中でのストロークになっているのがそもそものミスでストロークはそれ単体で考えないといけないのではないかってことです。

 

とか考えていたら眠くなってきました。活動限界のようです。ここで粘って答えを出そうとするのは僕のモットー“明日できることは今日やるな”に反してしまうので終わりにしたいと思います。答えに辿り着くのは明日の自分に期待したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。